源泉徴収票(給与支払報告書)が閲覧できる??

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

年始から榊を取りに行ってみました。

神頼みも重要ですので(笑)

実家の山には何でもあります。

田舎の山で経済的価値はわずかですが、負動産か宝の山かは、自分が決められると思っています。

 

さて、本題です。

 

質問

 市役所の保管する給与支払報告書(源泉徴収票)は閲覧できますか?

 

回答

 給与支払報告書とは市役所に雇用主が提出する源泉徴収票のことです。

 昔の自分の所得がいくらくらいあったかな???と思うことはあると思います。

 そんな時、市役所で閲覧してみてはいかがでしょうか?

 

 課税所得証明書を発行してくれる窓口(市民税の窓口)で過去の所得の内容が知りたい旨を伝達し、可能であれば給与支払報告書を見せてくれるように依頼してみてください。

 委任状があれば代理人でも閲覧することが可能です。

 

 もしかしたら、市町村によってはNGという可能性もありますが、経験的に複数の市町村で閲覧が可能でした。

 

 あくまでも、閲覧ですので、メモの準備をお忘れなく。

 私は、ブランクの源泉徴収票を持って閲覧に行っています。

 

 特に所得税還付を過去5年間に遡って受ける場合には、給与支払報告書の閲覧をすることは有効です。

 ぜひ、ご検討ください。

 

執筆 公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田充弘