凖確定申告用の年金の源泉徴収票はいつ届く?

ケーキを作りました。

ブドウが好きだという息子がブドウブドウとうるさいので、ブドウのタルトです。

最近、仕事が忙しく、なかなかケーキを焼く暇もありませんでした。

 

でも、少し時間が取れたので~。

少しずつ、仕事をコントロールして休みを取っていこうと思っています。

 

さて、本題です。

 

質問 準確定申告の期限は被相続人他界後4ヵ月ですが、3ヵ月たった今も年金の源泉徴収票が届きません・・・・。このままでは申告期限が超過してしまいそうです。

いつ年金の源泉徴収票は届くのでしょうか?

 

回答 年金の死亡届は出されましたか?提出済みであれば2~3ヵ月で源泉徴収票はおくられてくるはずです。

送付先は死亡届を出された方・未支給年金の受給者となっているはずです。必ずしも、あなたのご自宅に届くとは限りませんので、ご注意ください。

 

補足 準確定申告関連で補足です。準確定申告は納付の申告となるケースより還付の申告となるケースが多いように感じています。もし、還付の申告になるのであれば4ヵ月を経過しても全く問題ありません。のんびり気長に対応するのでも良いかもしれませんよ。

 

執筆:公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田 充弘