配当金を受け取り忘れました・・・どうしたら?

本日、長女の月誕生日です。パスタをご希望でした。

(月誕生日については、こちらを参照ください。我が家は子供が多いですので、一人一人に配慮するための日という位置づけで月誕生日制を導入しています。)

 

月誕生日は、本当の誕生日より、ちょっと廉価版にしておきたいところ。

しかし、当人たちの期待は異常なまでに膨らんでしまっているようです。

 

月誕生日でできること

①プチわがまま

②夜飯のメニュー指定

 

本当の誕生日でできること

①一日スーパーヒーロー待遇でわがままをきく

②ケーキと夜飯の指定

③プレゼント

 

ですが、長女が、月誕生日なのにもかかわらず、昼飯と晩飯のダブル指定を行ってきました。

これには困まりました。ほかの兄弟に対するしめしがつきません。

困りました。

指定通りにしなかったので、月誕生日さんが怒りはじめてしまいました・・・。

月誕生日に対する期待が膨らみ過ぎている・・・まずいと思った今日この頃です。

 

 

さて、本題です。

 

Q:配当金支払通知書が来ましたが、コロナの真っ最中だったので受取に行きませんでした。

結果、受取期限が過ぎてしまいました。

どうしたら、良いですか?

 

A:配当金支払通知書の裏にヒントが書いてあります。

(配当金の支払通知書の裏に期限後の手続きに関するご案内が載っています。)

住所氏名、配当金の振込口座を指定して郵便すると期限後でも振り込んでくれます。

 

 

~お勧め~

私としては、配当金の受取は特定口座か口座振替が楽だと思います。

(税金上の損得がやや異なってきますが、実務上は特定口座での受取が楽です。)

変更手続き等については、証券会社に問い合わせてみてください。

(端株・単元未満株を持っていらっしゃる方は、特定口座での配当金ができないことがあります。その場合は、証券代行部に連絡を取って端株を処分しましょう。そうすれば、特定口座での受取が可能になります。)

証券代行部については・・・こちらも参考を

 

端株売却の流れ(そもそもどこに端株があるかわからない場合はこちらをご覧ください。)

①証券会社のサイトなどで四季報を見て(もしくは、有価証券報告書を見て)株主名簿管理人を調べる。

②インターネットで証券代行部(株主名簿管理人)のフリーダイヤルを調べる

③電話する

④端株を売りたい旨を説明する

⑤株主名簿に載っている住所に書類が届く

⑥書いて出す。

⑦完了です。

 

 

本日の結論

特定口座での受取を強くお勧めします~。

まれに端株の存在により、特定口座での配当金の受け取りができないことがありますが、そんな時は端株の売却を!

 

執筆 公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田 充弘