80歳過ぎても入れる生命保険あります~相続税対策~

Q:生命保険金の非課税枠500万円を使いたいのですが、高齢です。

 加入可能な終身保険・年金保険はありますか?

 

A:結構たくさんあります。ネットで検索してみてください。

 特定の保険会社の外交員の方だけに聞くと「取り扱っていません」という回答で終わってしまうことがあります。

 保険会社を特定せず、複数の保険会社の外交員さんに問い合わせてみてください。

(私は、1ヵ月に5,6人の保険外交員さんに会いますので、その度に必ず質問するようにしています。)

 

 

(詳細)

 先日来、何度か取り上げさせてもらっている「終身保険・年金保険に高齢でも入れますか?」案件ですが、加入可能な生命保険はたくさんあります。

 中には、告知のないものや、入院していなければ入れるもの、余命等の宣告を受けていなければ入れるもの等もあります。

(若干の告知を覚悟すれば90歳で加入可能な保険もあります。)

(為替リスクを覚悟すれば、無告知で90歳まで加入可能な保険もあります。)

 

 まずは、探してみてください。

 

 A生命(邦貨建)

 S生命(外貨建)

 S生命(邦貨建、銀行等がとりあつかっている)

 D生命(外貨建)

 M生命(邦貨建、証券会社がとりあつかっている)

 P生命(外貨建)

 j共済

 

 などなど、この1ヵ月で探してみただけでも、相続対策目的で加入可能なものはたくさんありましたよ。

 

 あきらめてはいけません。

 

 執筆:公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田充弘