杉の大樹にびっくり樹齢1000年だそうです

事務所のすぐ近くに雷神社(いかずちじんじゃ)という神社があります。

杉の大木があり、樹齢は1000年以上らしいです。

子供たちが「トトロみたい!」と喜んでいます。

夏でも、とっても涼しいです。

 

ああ、この大樹なみに、どっしり構えていたい。

と思わされます。

 

1000年~。はて、最古の日本企業って何年前から、あるのかな?

と思いググってみました。

金剛組、池坊華道会、慶雲館という企業名が出てきます。

いずれも1300~1500年前からあるようです。

 

人間も、杉に負けてないなあ・・・と感じました。

 

【事業承継支援センター】

 ところで、長寿企業を目指すには、経営者の上手な世代交代が不可欠です。

 最近では、経済産業省が「事業承継支援センター」を各県に1つ設置し、後継者育成やM&Aの支援をしてくれているようです。

 しかも、無償です。

 積極的に活用し、長寿企業を目指しましょう!