預金を管理して無駄遣いを防止したい

 

最近、現金管理に関するお悩みをお受けする機会が増えました。

節約を意識している方が多いということでしょうか?

お客様のお許しを得て皆様とも共有させていただきます。

 

【無駄遣いを防止する良い方法知りませんか?】

私は、「いけない。いけない。」と思いつつも、ATMを見るたびにお金を引き出し無駄遣いをしてしまいます。

無駄遣いを防止する手段はないでしょうか?

 

【回答】

無駄遣い防止のためにATMからのお金の引出に規制をかけてみてはどうでしょうか?

(ATM出金の日額・月額の預金の引出限度額を厳しめに設定してみてはどうでしょうか?)

 

例えば、月額5万円と設定すると月5万円以上のATMでの現金出金はできなくなります。

 

「最低生活費+お小遣い」を基準に月額引き出し限度額を設定すれば、無駄遣いができないため、自然にお金が貯まりはじめます。(少し大きめの出費があるときは、銀行窓口に行けば引出可能ですので心配ありません。)

 

次のようなケースにも、応用可能です。

  

〇オレオレ詐欺から老いた両親を守りたい

 

〇大学生の息子が無駄遣いをする。無駄遣いを防止したい

 

〇預金300万円を孫に贈与したいが、無駄遣いはさせたくない。月にお小遣い2万円しか引出しできないようにしたい。

 

などなど、結構、いろいろな場面で使えます。

 

私は、お客様向けに現預金の暦年贈与や老親の現金管理信託を設定するときに活用しています。

 

手続きは簡単。

銀行ATMで引出限度額の引き下げ設定をするだけです。

(引き上げ設定は窓口でないとできません。)

ぜひ、試してみてください。

 

追記

 福岡県内では、佐賀銀行で取り扱いがあります。

 りそな銀行も取り扱いがあるようです。

 福岡の2大銀行で取り扱ってくれるようになるとうれしいです。