消費増税と遠足のおやつ問題

 子供の遠足がある際に、おやつ300円分を準備するのは私の仕事です。

  「300円までだよ~。」と言って、子供をお菓子売り場に連れていきます。

 

 300円分もお菓子を買い与えることはほとんどありませんので、子供にとってはうれしい時間なようです。

 グミとかラムネとか、化学的なお菓子が次々とかごに入っていきます。

 「お菓子の値段を足していきなよ~。」

 というと、1円の位が足しづらいとぶつぶつ言っています。

 

 最終的に300円を握らせて、子供だけでレジに。

 足りなかった時は・・・私の出番です。

 

 しばしば300円を超えたり、300円を大幅に下回ったりということがあります。

 たぶん、スーパーのプライスタグの消費税の税抜表示が原因だろうと思います。

 

 税制改正で「消費税込みの小売価格表示が義務付け」られましたが、消費税増税時の事務手間を考慮して、H33.3.31までは税抜表示も許容されているため、子供たちは税抜価額しか見れない状況になっているようです。

 

 300円を1.08で割ると277円。

 277円を目指してお菓子を買いなさい・・・と言う訳にもいきません。

 自分達が子供だった頃よりも、23円分もお菓子予算はタイトになっているのだなあ・・・と思いました。

 

 消費税の増税は子供の楽しみにも影響を与えているようです。

 増税自体に対する意見は差し控えますが、お小遣いの予算は税抜300円がいいですね。

 

 公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田充弘