倒産防止共済の入り直しがブロックされます

私の自宅の裏はおそらく古墳です。古墳であるおかげで、誰も家を建てません。公園替わりで素晴らしい!でも、草刈は必要です。下関の実家では、強力な草刈機がありますが、こちらではないので、草刈も一苦労です。ついに電動草刈機を買ってしまいました。

感想としては、実家のパワフルな草刈機とは違って貧弱ですが、なかなか良い。満足しました。

 

Q:税制改正で倒産防止に改正があったと聞きました。

 

A:ありました。

 これまで、倒産防止共済は、解約直後に、再度入りなおすことができました。

 タイミングを選べば、

 解約返戻金による利益+800万

 倒産防止共済再加入による損失△480万円(月払いと年払いの合算)

 税金がかかる所得は差引320万円・・・・

 ということが可能でした。

 つまり、解約益の出し具合を調整で来たのです。

 これが、できなくなります・・・・。

 悲しい。

 改正後は、2年間は再加入しても損金に算入できません。

 でも、R6.10まではまだできますよ。

 

 出口戦略を考えてない方は、急いで対応ください。

 

執筆 公認会計士・米国公認会計士・税理士 金田 充弘